SSブログ

<運命の人>山崎豊子原作の社会派ドラマ プロデューサーが語る見どころ

 「白い巨塔」や「沈まぬ太陽」などで知られる山崎豊子さんが、沖縄返還密約事件を基に書いた小説「運命の人」が、俳優の本木雅弘さん主演の連続ドラマとして、TBS系で12年1月から放送される。映像化のオファーをしたのは2年前、それを1年がかりで台本にしたという瀬戸口克陽プロデューサーが「エンターテインメントとして気軽に入りづらい題材だが、事件を他人事ではなく自分事に感じてもらいたい」と、ドラマにかける思いを語った。(毎日新聞デジタル)

201112041016.jpg「運命の人」新たに決定した出演者

 「運命の人」は、約40年前の沖縄返還密約事件を基にした物語。毎朝新聞政治部のエース記者、弓成亮太(本木さん)が、理想と信念を掲げ、“沖縄返還”の裏側に潜む国家権力の欺瞞(ぎまん)を暴くが……というストーリー。ドラマでは、事件を分かりやすく描いた上で、主人公夫婦や子ども、それを取り巻く人間関係に重点を置いたヒューマンドラマとなる。瀬戸口プロデューサーは「原作に、ある種のフィクション性やドラマ的な要素を加えたい。事件だけじゃなく人間関係でもスリリングな展開になる」とエンターテインメント性についても自信を見せた。

 キャストは、本木さんのほか、弓成の妻・由里子役を民放の連ドラは5年ぶりの出演となる女優の松たか子さん、弓成と仕事で出会い、深く接点を持つ外務省事務官・三木昭子役を女優の真木よう子さんが演じる。山崎さんも熱望したという本木さんの起用について、瀬戸口プロデューサーは「傲岸不遜(ごうがんふそん)なところと悲劇性の両方をきちんと演じてもらうには、本木さんの芝居の力が必要」と話し、「スタートがかかった瞬間に、完全に弓成になりきれる憑依(ひょうい)性はさすが、見事。普段は丁寧な方だが、役作りを時間をかけて積み上げていく方だなと改めて思う」とその演技に太鼓判を押した。

 原作より重きを置いて描かれる弓成の妻・由里子を演じる松さんについては「最初は良妻賢母として登場しますが、由里子の人生が大きくうねるとともに、葛藤(かっとう)も大きくなっていく。その辺を巧みに表現していただけるのは、松さんしかいない」と熱弁し、真木さんについては「ミステリアスで色香と妖艶(ようえん)さを持つ方に演じてほしい。真木さんという方が、パブリックイメージ的にもミステリアスで、案外こういう役をやっていないので、はまるのではないかと思って口説き落としました」と話し、「実際に撮影してみると、本当に2人がいい意味で対照的で抜群にいい。驚きを持って楽しんでもらえるんじゃないか」と手応えを見せた。

 また、弓成のライバルとなる読日新聞政治部のキャップ・山部一雄役を大森南朋さん、佐橋慶作首相役を北大路欣也さん、由里子のいとこで海外でも活躍する建築家・鯉沼玲役を長谷川博己さんが演じるなど、豪華な顔ぶれがそろっている。瀬戸口プロデューサーは「お芝居ができる方にと思ってキャスティングした。難しい役だからこそ、役者さんたちにはやりがいを感じていただけているようで、皆さん好意的に出演いただけた」と、役者心を刺激する原作の確かな力を確信したという。放送は、沖縄返還40周年を迎える12年にこだわったといい「当時と今と、何一つ我々国民は変わっていない。ちゃんと成長していないんじゃないか。最終的にそれを感じ取ってもらえれば」と熱く語った。放送はTBS系で12年1月15日から毎週日曜午後9時。初回は90分スペシャルとなる。



(この記事はエンタメ総合(まんたんウェブ)から引用させて頂きました)


タグ:運命の人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 流行の芸能ニュース速報 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。